FC2ブログ
2020/08/19.Wed

令和2年8月中旬の報告

 今日は令和2年(2020年)の8月中旬で、下旬に入ろうとしています。

 現在、“カテゴリ 平成23年-秋”の記事を(1)から順に、時折、少しずつ「修正」しており、この8月中旬までに、このカテゴリの中ほど約三分の一の記事を修正し終えました。


 「目次」としては、以下になります。

平成23年-秋 二  ようやく俺は、坐骨神経痛と診断された
 平成23年-秋(カテゴリ)は記事が多いので、目次では分けました。
 ここは、平成23年-秋-(17)から始まります。


 この後は、同じカテゴリの後ろ約三分の一、目次で“平成23年-秋 三”の範囲の記事を修正し始めたいと思っています。



 ところで、私(このブログの作者oretomo)の住む地域では、最近までに…

 大きな店舗・小さな専門店・伝統ある店舗・複数の飲食店やコンビニエンスストアなどが閉店して、それらの多くが空き店舗のままになっています。

 しばらくぶりにそれらの前を通ると、いつのまにか閉店していた、ということも複数回ありました。

 新型コロナウイルスによる、深刻な経済的影響なのでしょう…



ランキングや拍手をクリックして応援していただけると、うれしいです。

  にほんブログ村 介護ブログ 若年性認知症へ
連絡
2020/07/05.Sun

令和2年7月上旬の報告

 令和2年(2020年)の7月上旬になりました。

 現在、“カテゴリ 平成23年-秋”の記事を(1)から順に、時折、少しずつ「修正」しており、この7月上旬までに、このカテゴリにある記事の、最初から約三分の一を修正し終えました。


 「目次」としては、以下になります。

平成23年-秋 一  訪問診療(内科等)の切替えと訪問リハビリの開始


 この後は、同じカテゴリの中ほど約三分の一、目次で“平成23年-秋 二”の範囲の記事を修正し始めたいと思っています。



 ところで、新型コロナウイルスの流行が再拡大しそうになっています。

 メディアに登場する担当大臣や都知事の発言に、不安感や違和感を持ったり、物足りなさや説得力の無さを感じたりする人が多いようで、その理由を私(このブログの作者oretomo)なりに考えると…

 発言の後に、本来は必要な言葉・文が足りないからではないでしょうか。

 緊急事態宣言や休業・自粛要請は再発出しない・したくない・今のところその必要はない、という発言の後に、「徹底的な検査と隔離をしているからです」という言葉・文があれば…

 医療機関の受け入れベッド数にまだ余裕がある、という発言の後に、「医療機関の人員・資材・経営にも余裕があります」という言葉・文があれば…

 一般の人々は、それほど不安感や違和感を持ったり、物足りなさや説得力の無さを感じたりしないと思うのです。

 もちろん、徹底的な検査と隔離をしていない、医療機関の人員・資材・経営に余裕がないならば、そのように言えないのは当然ですし、むしろ、そうであれば…

 その前の、「緊急事態宣言や休業・自粛要請は再発しない・したくない・今のところその必要はない」や「医療機関の受け入れベッド数にまだ余裕がある」という言葉自体、言わない方がいいでしょう。

 ただ、担当大臣や都知事の発言を私はテレビなどでしか見て・聞いていないので、上記の足りない言葉・文を実際は言っているのにテレビ局がカットしている、ということなら話は別ですが…



ランキングや拍手をクリックして応援していただけると、うれしいです。

  にほんブログ村 介護ブログ 若年性認知症へ
連絡
2020/06/01.Mon

令和2年6月上旬の報告

 令和2年(2020年)の6月上旬になりました。

 カテゴリごとに、古いものから順に、時折、少しずつ進めている「修正」は、“カテゴリ これまで、これから6”が終わりました。


 「目次」としては、以下になります。

これまで、これから6
 平成23年の初秋頃に俺が、この年の春と夏を振り返り…
 また、先のことをどう考えていたかです。


 この後は、“カテゴリ 平成23年-秋”の修正に入りたいと思っています。



 ところで、最近のテレビは、ドラマやバラエティが総集編・傑作選・再放送だらけになっているのは全国どこでも同じだと思いますが…

 私(このブログの作者oretomo)の住んでいるところだけでしょうか、CM(コマーシャル)にも変化が見られます。

 (表現が難しいのですが)地元企業の直接のCMが減り、その分…

 地元テレビ局が地元企業とその商品を紹介するような間接的なCMや、手洗い・ソーシャルディスタンスなどを呼びかける公共CMが増えているようです。

 新型コロナウイルスによる経済への影響で、苦しくなった地元企業がテレビCM(のお金)を出せなくなったのでは、と私は推測しています。

 自粛期間中にCMを出すのを控えていただけで、そのうち元に戻る、ということなら話は別ですが…


 そういえば、つい先日、ようやくアベノマスクが私の家に届きました。

 もう、衣料品店などのサージカルマスクは叩き売りのように価格が下がり、ドラッグストアやスーパーで安心して、それなりの価格でサージカルマスクも布マスクも買えるようになった、この時期に…



ランキングや拍手をクリックして応援していただけると、うれしいです。

  にほんブログ村 介護ブログ 若年性認知症へ
連絡
2020/05/17.Sun

令和2年5月中旬の報告

 令和2年(2020年)の5月中旬になりました。

 カテゴリごとに古いものから順に、時折、少しずつ進めている「修正」は、“カテゴリ 平成23年-夏”の後半が終わりました。


 「目次」としては、以下になります。

平成23年-夏 二  ようやく訪問リハビリを受けられる目処が立った
 平成23年-夏(カテゴリ)は記事が多いので、目次では分けました。
 ここは、平成23年-夏-(30)から始まります。


 この後は、“カテゴリ これまで、これから6”の修正に入りたいと思っています。



 ところで、以前、私(このブログの作者oretomo)がマスクを入手できなくて困っている話をさせて頂きました(令和2年4月上旬の報告 参照)。

 その後、衣料品店など、本来マスクを売っていない所で時々マスクが見られるようになった時期に、そのような店で…

 「高いなあ… 品質は大丈夫かな? このような店では(買ったマスクに)問題があっても対応してくれないよね」と思いながら、やむを得ずマスクを買いました。

 最近は、そのような店で以前より頻繁に、多くマスクが置いてあり、値段も下がってきました。

 ドラッグストアやコンビニでも、たまにマスクを見かけることがありましたが、衣料品店などの物と比べて…

 品質や問題があった場合の対応などは安心できるものの、値段は高くて、なかなか手が出ませんでした。

 もう少し待てば、ドラッグストアなどで安心して、それなりに安価なマスクが買えるようになるのか、それとも…

 また中国で感染が広がって中国の国内でマスクが大量に必要になるなどして、マスク不足になるのか…


 ちなみに、今のところ、私の手元に「アベノマスク」は届いていません。



ランキングや拍手をクリックして応援していただけると、うれしいです。

  にほんブログ村 介護ブログ 若年性認知症へ
連絡
2020/04/05.Sun

令和2年4月上旬の報告

 令和2年(2020年)の4月上旬になりました。

 現在、“カテゴリ 平成23年-夏”の記事を(1)から順に、時折、少しずつ「修正」しており、この4月上旬までに、このカテゴリにある記事の約半分を修正し終えました。


 「目次」としては、以下になります。

平成23年-夏 一  やっと要介護度が介護の大変さに見合うものになったが…
 要介護度が3から5になったのに、たいして介護状況が改善しません。
 この夏も父親は、熱中症(急な体温上昇)が目立ってきました。



 3月上旬の少し落ち着いた時に新しい記事を2つほどUPしましたが、その後、私(このブログの作者oretomo)の日常生活は、自粛要請やその内容の変化などへの対応に追われていまして、この修正記事UPも以前より遅れています。

 マスクや消毒液を入手できないことも、困っています…


 そのような中でも、大きなこと、先のことなどを考える時があります。

 新型コロナウイルスを表す‘COVID-19’とは、Coronavirus Disease 2019 (2019年に発生したコロナウイルスによる病気)の略だそうで…

 本来ならこのような感染症には発生地の名前がつけられるのを、WHOの事務局長が中国に配慮して上記のようになったという話もあるが…

 中国から広がったことは間違いないし、現在の状況も考えると、China Outbreak Virus International Disease 2019 (2019年に中国で発生したウイルスによる国際的な病気)の略と変えるべきではないか?


 この病気の発生と感染拡大は、中国の衛生・環境・人権(表現の自由)問題によるところが大きいようで、やはり最も責任があるのは中国政府ということになるのだろうが…

 中国の衛生・環境・人権問題に対して強く批判せずに、経済的な利益を優先させた他の国々の政府にも責任の一端があるのでは?


 とはいえ、この病気の発生と感染拡大に最も責任があり、「正式な契約に基づいて中国で作られ日本に輸出することになっていたマスク」の多くを横取りしたとも言われる中国政府…

 その代表を遠からず、以前の予定通り、国賓として迎えることになるのだろうか?



ランキングや拍手をクリックして応援していただけると、うれしいです。

  にほんブログ村 介護ブログ 若年性認知症へ
連絡
2020/02/13.Thu

令和2年2月中旬の報告

 令和2年(2020年)の2月中旬になりました。

 カテゴリごとに、古いものから順に、時折、少しずつ進めている「修正」は、“カテゴリ 平成23年-春”の後半が終わりました。

 「目次」としては、以下になります。

平成23年-春 二  東日本大震災の発生から一か月
 平成23年-春(カテゴリ)は記事が多いので、目次では分けました。
 ここは、平成23年-春-(23)から始まります。
 震災発生以降の介護の大変さからでしょう、俺は帯状疱疹になってしまいました。

 この後は、“カテゴリ 平成23年-夏”の修正に入りたいと思っています。



ランキングや拍手をクリックして応援していただけると、うれしいです。

  にほんブログ村 介護ブログ 若年性認知症へ
連絡
 | HOME | Next »