FC2ブログ
2014/04/23.Wed

大型旅客船沈没事故の発生から一週間…

 韓国の大型旅客船沈没事故の発生(4月16日)から一週間が経ちました。

 死亡者数が増えており、亡くなられた方とそのご遺族の方には、心よりお悔やみを申し上げます。


 報道によると、この旅客船について、事故を起こす前の様々な「ウソ」が明らかになってきました。

 過積載なのに少なく申告していたという「ウソ」、船員への安全教育などほとんどしていないのに、問題の船長が以前にTVで、(自分が船長を務める)旅客船は安全、といった内容のことを話していたという(こちらは結果的なものかもしれませんが)「ウソ」など…


 私(このブログの作者oretomo)は、やはり福島第一原発が事故を起こす前の、原発は絶対に安全、と言われていた「ウソ」を思い出してしまいました。

 共通するのは、公的な審査やメディアを通っていた「ウソ」であり、関係者や専門家は「ウソ」に気づいていたはずなのに、その「ウソ」そのもの、あるいは少ない・小さいながらも「ウソ」を告発した声が、多くの関係者や専門家に無視・軽視されていたことでしょう。

 そういう「ウソ」、特に安全にかかわるものは放っておくと後々、大変なことになるんだな、と改めて思いました。

補足と意見
2014/04/17.Thu

目次を作成しています

 今更ですし、少しずつではありますが、目次を作成しています。

 これに伴い、記事「はじめに」に加筆しました。

 作り始めたばかりですが、よろしければ、「はじめに」から、あるいは(この左欄の)カテゴリ-目次からお進みいただけます。

 この目次は、本編記事の途中に入らないように過去日付にしてあります。

連絡
 | HOME |