fc2ブログ
2021/11/14.Sun

新型コロナウイルスワクチン接種 その3

 9月中旬、私(このブログの作者oretomo)の2回目の接種日が来ました。

 2回目の接種は、1回目の接種からちょうど3週間後の同じ曜日・時刻にならず、仕事上少し助かる曜日・時刻に変わったので…

 副反応が強く出てくるであろう時間帯を、あらかじめ休みにすることができました。

 とはいえ、よかったことはこれくらいです。


 1回目と同じように接種を受けた後、1回目よりも早く、身体のあちこちの痛みが出てきました。

 接種場所や関節に加えて、強い息苦しさや胸の痛みが出る時もあり…

 その息苦しさや胸の痛みの時には、病院・医院に行くべきか、119番すべきかとも思いましたが、仕事など忙しくて、おちつくまで耐えてしまいました。

 この時に病院・医院を受診していれば、副反応の一つと言われる心筋炎と診断されたのかもしれません。

 少し後、かかりつけの内科医院に行って、この胸の痛みについて医師に話しましたが、もうおさまっていたせいか、原因不明ということで終わりました。


 整形外科医院で、身体中のあちこちの痛みについて医師に伝えた時にも思ったことですが…

 新型コロナウイルスワクチンは新しいものなので、副反応の症状は必ずしも明確ではないと思います。

 患者の副反応らしい症状を見た・聞いた医師が積極的にとらえれば、それは副反応になったり副反応の事例としてカウントされたりするものの…

 医師が消極的であれば、副反応にならず、副反応の事例としてカウントされることもない、というのが現状なのではないでしょうか。



ランキングや拍手をクリックして応援していただけると、うれしいです。

  にほんブログ村 介護ブログ 若年性認知症へ
補足と意見-2
 | HOME |