FC2ブログ
2013/12/14.Sat

平成25年-秋-(1)

 この秋の初めは、台風の影響によって、日中は蒸し暑い日が続いた。

 この近辺は蒸し暑さと何度かの強い雨で済んで良かった、と言うべきだろう。
 台風そのもの、あるいはその影響による大雨や竜巻の被害が出たところがあったから。


 8月中に祖母のことは一段落したので、9月になって俺(44歳)は、父親(72歳)と母親(69歳)のこと以外は、パソコン資格の受験勉強(平成25年-夏-(14) 参照)に集中することにした。

 9月中旬に試験が迫っていたからだ。

 (なるべくお金を使いたくなかったので)自分なりにテキストを使った独学で勉強してきたが、全体的なチェック・総まとめとして、1時間いくらというレッスン(平成25年-春-(7) 参照)を9月初めに1回だけ受けてみたら…

 テキストだけの独学ではわからない、試験で減点されないための細かい操作やルールがたくさんあることを知り、俺は愕然とした。

 俺は、「勉強を始めた時から、月1回でも定期的にレッスンを受けていれば良かった…」と後悔したが、もう遅い。

 試験の約半月前に知ったことは、知らないまま受験するよりずっとましだ、と思うしかない。

 とはいえ、この時から俺は、その細かい操作やルールを身につける・覚えることに勉強時間の多くを取られることになってしまい、試験直前なのに本筋の学習があまりできないまま、試験日を迎えることになってしまった…

平成25年-秋