FC2ブログ
2009/08/21.Fri

平成19年-春-(1)

 昨年に父親の唯一(我が家のほとんど)の収入である年金が障害年金に切り替わったことにより、今年から重度心身障害者医療制度が使えるようになることを、俺は知った。


 花粉症や気候の変化の(暖かくなってきた)せいか、父親は鼻かみ、鼻ほじり、アゴまわりのアカこすりが目立つようになった。

 あいかわらず、鼻血が出ても、鼻かみや鼻ほじりをなかなかやめない。

 鼻水すすり、鼻かみ等の対策として、また父親の(俺もだが)花粉症の季節でもあることから、加湿機能付空気清浄機を購入して使い始めたら、ある程度の効果が見られた。

 父親は、鼻をかんだ後のティッシュをすぐゴミ箱に捨てなくなり、そのティッシュで花のような形を作ることもある。

 やがて、鼻をかんだ後のティッシュをかざして眺めたりして、俺か母親がゴミ箱に捨てるように言うまで捨てなくなってきた。


 少し前まで父親は、洗面所で洗顔後などにタオルを使う場合は、不十分ながら、自分でタオル掛からタオルを手にとり、使用後は自分でタオルをタオル掛に掛けようとしていた。

 今では、自分からタオルを手にとろうとすることはなくなり、使用後もタオルをタオル掛の上に置くだけになった。



ランキングや拍手をクリックして応援していただけると、うれしいです。

  
平成18年-夏~19年-春