FC2ブログ
2009/09/08.Tue

平成19~20年-冬-(1)

 父親は、風邪をひいたり風邪気味になったりすると特にひどいのだが、鼻をかんだり、鼻水を飲みこんだ痰をティッシュに吐き出したりすることがあいかわらず多い。

 その際にティッシュをうまくたためなくなってしまっているので、ティッシュについた鼻水・痰が手やテーブルなどにベタベタついてしまう。


 父親が夜寝る前にうまく排泄できない点は、夕食後、洗面所での歯磨きに引き続いて隣のトイレに連れて行くと、比較的スムーズに排泄してくれることがわかってきたので、なるべくその時に排泄させ、できた場合は早めに寝かせるようにした。

 それでも夜に排泄できないことが、何日かあった。


 父親は、錠剤の薬を飲むことを、さらにいやがるようになり、口に入れてもしばらく口の中に入れておき、結局飲みこめずに吐き出すことも増えた。


 父親は、2年くらい前から自分の運転免許証をやたらと気にしていたのだが、最近になってあまり気にしなくなった。

 ある日の外出する際には、運転免許証を本人が持っていくのも家族が持たせるのも忘れたのだが、その後の父親は外出中も帰宅してからも免許証をまったく気にしなかった。

 そんなことがあったので、俺は父親に免許証を持たせるのをやめた。

 本人のプライドやこだわりを考えると、どうかとも思ったが、なくした時などの混乱を考えるとやむをえない、と判断した。



ランキングや拍手をクリックして応援していただけると、うれしいです。

  
平成19~20年-冬