FC2ブログ
2018/09/26.Wed

平成28年-夏-(19)

 平成28年(2016年)の8月中旬に入ると、俺の住む地域は少し涼しくなり、家でのエアコン(冷房)は夜寝る直前まで使う必要はなく、日が沈む頃にはエアコンを切ったり、扇風機だけで一日中しのげたりする日もあったが…

 台風が近づいてくると、また蒸し暑さがひどくなり、昼頃から夜寝る直前までエアコンを使う生活に戻ってしまった。

 台風の影響で強い風と雨の日もあったが、俺の住む地域では特に被害は出なかった。

 ただ、俺の腰痛が強くなってしまったのは、この不安定な天気の影響もあるような気がする。


 俺と母親は、台風が近づく前に、お墓掃除・お墓参りをした。

 お盆ということで、(俺の)弟一家が家(弟からすると実家)に来て、仏壇に手を合わせた。

 弟は、最近の子供たちを撮った写真を数枚、母親に渡した。

 俺は弟たちに父親のところにも行ってほしかったが、いろいろ忙しくて、そこまでは無理らしい…


 俺の週三日、一日一人ずつの個別指導塾講師・家庭教師の仕事は、お盆でも、だいたいあった。

 特に高校3年の生徒さんについて、俺は自分の時間を使って、大学受験の英語について徹底的に調べ、それに基づいて受験に向けての指導ができるようになるための俺自身の勉強もしなければならず、相変わらず休みという感じの日・時間は全く無い…



ランキングや拍手をクリックして応援していただけると、うれしいです。

  にほんブログ村 介護ブログ 若年性認知症へ
平成28年-夏