FC2ブログ
2018/11/26.Mon

平成28~29年-冬-(1) 地震、雪、知事

 平成28年(2016年)の11月下旬に入ると、早朝に東北地方の太平洋沖を震源とする最大震度5弱の地震が発生し、東日本大震災以降最大の津波が観測され、50万を超える人々に避難勧告が出され、負傷者もいて…

 全てのテレビ局が特番・特別編成で伝え、俺(47歳)も母親(72歳)もそうだが、多くの人が東日本大震災の恐怖・つらい体験を思い出させられただろう(このブログ本編の舞台は… など参照)。

 その二日後、全国ニュースで、東京都心で史上初の「11月の初雪」があったことが伝えられた。

 俺の住む地域は(東京よりも)冷え込みが強くなり、時々、雪が降るようになった。


 母親は約2か月ぶりに美容室へ行き、いつものように俺は自家用車で送迎し、母親を待っている間は近くのスーパーの休憩スペースで、仕事のための勉強をしていた。

 母親は、高血圧などの内科の症状で処方されている薬が少なくなったので、かかりつけの内科医院を受診した。

 また、母親は約一年前のピロリ菌除去(平成27~28年-冬-(5) 参照)の経過観察的なことで、総合病院も受診した。


 俺は、皮膚の問題で処方されている薬が少なくなったので、皮膚科医院を受診した。

 診察の際、俺が医師に、足の指が赤くなってきたことを話すと、しもやけの症状がはっきりと出てきたとのことで、しもやけ・冷え対応で前回処方された薬(平成28年-秋-(8) 参照)でしっかり予防・対応するよう指示された。

 蕁麻疹(じんましん・アレルギー)の飲み薬や顔の肌荒れの塗り薬なども、継続ということで処方された。


 この時期の、俺の自律神経の不調は…

 不眠については、以前より眠れるようになった感じだが、疲れは取れず、食欲不振も相変わらずで、少量を食べただけで嫌になり、無理して食べると胃腸がおかしくなる。

 また、少し強めのストレスがかかっただけで身体が熱くなり、顔などが赤くなる…

 それでもなんとか、受験生を含む高校生2人・週2日に減ったが(平成28年-秋-(22) 参照)、個別指導塾講師・家庭教師の仕事を続けている。


 この時期、俺の住む県のニュースの中に、今度の県知事選挙では現職の再選が濃厚になった、というものがあった。

 この県知事は、公共のメディアや場でウソをついてきた団体との結びつきが強く(平成27年-夏-(16) 参照)、この人が再選するということは…

 この県内の、苦しくても困っていても正直に努力している認知症の人とその家族・支援者・介護者を巡る困難な状況が、続いていくことを意味している。



ランキングや拍手をクリックして応援していただけると、うれしいです。

  にほんブログ村 介護ブログ 若年性認知症へ
平成28~29年-冬